--/--/--    スポンサーサイト
チーズケーキを焼きました!
炊飯器で笑

生地をつくって、それを炊飯器へ
炊飯器でチーズケーキ

あとは、普通に炊飯スイッチを押して焼きます☆
で、できあがり~
チーズケーキ☆

切ってみると、
チーズケーキ カット

こんな感じです
自画自賛ですが、おいしかった

レシピのほうは、リクエストがあればのせようと思います
作ってみたいと思った方は、遠慮なくどうぞ
リクエストがありましたので、レシピをのせてみます。
作った方がいたらぜひ、感想など知りたいです!
簡単なのに、これはけっこういい感じですよ~

☆材料☆
クリームチーズ…250g
(メーカー問わず。フィラデルファアはちょうど250gですが、雪印などの200gのものはそのまま200gでも大丈夫です。ちょっと、チーズ!って感じは落ちますけど)
砂糖…80g
生クリーム…200ml(1パック)
たまご…4個 (Lをおススメします)
小麦粉…大さじ2
レモン汁…大さじ1
(ヨーグルト…大さじ1 入れても良いけど入れなくてもな感じです。お好みでどうぞ)

★作り方★
①クリームチーズをかるーく電子レンジにかけてやわらかくします。
時間は、電子レンジの外から見張って今だ!ってとこです笑
自分がそうしてるせいで、正確な時間が不明苦笑

②材料をぜーんぶボールの中で混ぜちゃってください
小麦粉をふるいにかけたりとかは、したほうがいいんでしょうけど、手抜きで省いちゃっても大丈夫なので、あたしはしてないです。

③ボールの中身を炊飯器に入れます。
うちにある炊飯器は3合炊きなので、けっこうなみなみになりますが意外に平気です。

④ふつーに炊飯スイッチを押しましょう。
3合炊きなら2回半~3回炊飯します。
この時間は炊飯器によって違うので、自分で竹串をさして、生地がまだ液状だったり竹串にくっついてくるならさらに炊飯しましょう。
5合炊きとかだと時間は短くなります。

⑤出来上がってもすぐに釜から出してはいけません!
なぜなら出来立てのケーキはやわらかいので、出すときにべしゃっと潰れちゃうからです。
それを防ぐのは簡単で、釜に入れたまま荒熱をとっちゃえばいいのです。
まだ、我慢ですよ笑

⑥冷めたところでケーキを取り出します。
食べたいですよね?
もちろん、そのままでもおいしいです。
でも、一晩冷蔵庫で寝かしておいたら、さ・ら・においしくなりますよ~
チーズが濃厚になりますから

※3合炊きだと、ちょうどホールのケーキ型の5号と同じサイズになります。
お友達の家に持っていくときなどは、百均などで売っているケーキ箱が便利です

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://likeblocks.blog115.fc2.com/tb.php/107-3ac81b47
